競馬の基礎!競馬予想の仕方

どーもこんにちは(^^)/taiyakitanです。

 

今日は、競馬を予想するうえでどういった情報が必要か説明していきます。

 

まず競馬予想の情報源として、スポーツ新聞や競馬新聞、競馬サイト等

 

あります。スポーツ新聞は安いですし、コンビニでも気軽に購入

 

できますしおすすめです。

 

競馬サイトでしたらこちらがおすすめです。

 

 

 

極ウマ・プレミアムは日刊スポーツ新聞社の公式競馬予想サイトです。

 

レース前日の午後7時から新聞掲載と同じ記者の予想印入り出馬表を

 

PDFで見ることができ、 人気のコンピ指数も同時間帯に掲載します。

 

「コンピ指数」がサイトの1番人気のコンテンツです。

 

日刊スポーツの競馬データベースの過去データと、追い切り結果、

 

レースの格、 レースのメンバー、騎手などの要素を組み合わせ数値化したものです。

 

最高90点で最低は40点で、得点が多いほど能力が高いという指数です。

 

日刊スポーツでは数値のみを掲載していますが、 この数値を使ってパターン化し、

 

穴予想をする予想家も多数おり、 コンピ指数を使って予想する書籍も、

 

書店の競馬コーナーに行けば多く見ることができます。

 

この指数は日刊スポーツ独自のものなので、他の競馬予想サイトとの

 

最も大きな違いとなり、 いわゆるキラーコンテンツです。

 

現在のユーザーは30代より上の男性で40~50代が中心です。

 

また、60代以上の会員も多くなっています。 純粋な競馬ファンだけでなく、

 

コンピ指数を元にして投機的な目的の方もいます。

 

他の特徴はJRAから過去レースの動画を購入して掲載しています。

 

前走動画を元に予想するコーナーやG1や新馬戦など注目される

 

レースの過去動画をまとめたページもあり、

 

このサイトの特徴となっています。

 

PCでもスマートフォンでもお気軽にサイトをみれるので、

 

新聞を買いに行く手間がなく、パットみれてパットしまえる

 

ので大変便利なサイトとなっています。

 

今日はこの辺でまたね(^^)/