函館記念2018!過去の傾向と予想!おすすめ5頭

どーもこんばんは(^^)/

 

taiyakitanです。

 

今日は今週行われる函館記念2018の、過去のレースの傾向とレースの予想をしていきたいと思います。

こちらが過去10年の年齢別の成績です。

 

年齢 1着 2着 3着 着外 勝率 連対率 複勝
4歳 2 3 1 8 14.3%, 35.7%、 42.9%、
5歳 3 1 3 27 8.8%, 11.8%、 20.6%、
8歳 1 1 1 12 6.7%, 13.3%、 20.0%,
6歳 2 1 3 37 4.7%, 7.0%、 14.0%、
7歳 1 2 0 20 4.3%、 13.0%、 13.0%、

 

年齢からみてみると4歳馬がこのレースでは強いです。

複勝率が42.9%なので4歳馬の穴狙いの馬で複勝の馬券を買うといった方法もありますね。

 

そしてなんと過去10年1番人気の馬が1回も勝ち馬になっていません。

2着に2回きただけでその他は馬券に絡んでいません。

 

過去の傾向からすると4番人気が勝ち馬4頭でていて人気薄を狙ったほうがいいかもしれません。

 

函館競馬場といったら岩田騎手が大得意な競馬場で、同コースで9回も

 

勝っているのは岩田騎手しかいませんので買い目に入れます。

 

さて出馬表をみていきましょう。

 

枠番 馬番  馬名 騎手(負担重量)
1 1

ブラックバゴ牡6

岩田康誠(56.0)
2 2 カデナ牡4 藤岡康太(56.0)
  3 サクラアンプルール牡7 田辺裕信(57.5)
3 4 クラウンディバイダ牡5 吉田隼人(54.0)
  5 スズカデヴィアス牡7 三浦皇成(57.0)
4 6 エアアンセム牡7 藤岡佑介(55.0)
  7 トリコロールブルー牡4 C.ルメール(56.0)
5 8 ロジチャリス牡6 蛯名正義(56.0)
  9 カレンラストショー牡6 北村友一(54.0)
6 10 ブレスジャーニー牡4 柴田善臣(56.0)
  11 マイネルハニー牡5 丹内祐次(57.0)
7 12 ナスノセイカン牡6 丸山元気(55.0)
  13 ナイトオブナイツ牡5 池添謙一(56.0)
8 14 テルナミノル牝5 四位洋文(54.0)
  15 ゴールドサーベラス牡6 柴山雄一(54.0)

 

負担重量が一番重いのが3番のサクラアンプルールで、出走馬で唯一古馬GⅡを

勝っている馬で、実績は1番あります。

 

さておすすめ5頭を紹介していきます。

 

1番ブラックバゴ

 

先ほども紹介しましたが、岩田騎手が鞍上のこの馬は

 

1月6日に行われた中山金杯を4着、今回は休養明けではありますが、

 

調教もいいので心配なさそうです。

 

3番サクラアンプルール

 

昨年も函館記念に出走していて、9着でしたが大外枠でした。

 

今年は内枠を引き当て、前述しましたが実績もありますし期待できます。

 

9番カレンラストショー

 

前走の新潟大賞典では大負けしていますが、近走をみてみますと

 

ダンビュライトに負けてはいますが、0.2差のレースがあったりと、

 

惜しいレースがあります。穴としてこの馬を抑えておくのもありです。

 

10番ブレスジャーニー

 

2歳時に東スポ杯2歳Sでスワーヴリチャードに勝った馬で、

 

その年の重賞を2連勝しています。4歳になり2歳時の輝きを取り戻せるか

 

期待しましょう。

 

 

13番ナイトオブナイツ

 

なんといっても洋芝巧者のこの馬は北海道のレースでは、4戦3勝と

 

相性がいい。前走は函館競馬場で行なわれた、巴賞を勝っていますし、

 

適正はすごくいいです。

 

今日のレースが楽しみですね!

 

今日はこの辺でまたね(^^)/